こんにちは、ようこそアトンおもちゃ館HPへ遊びに来て頂きありがとう御座います。
アトンは大阪空堀商店街の戦前からある長屋の1軒に小さなお店を営んでおりました。
ここは大阪城の近くにあり大阪人の人情ある下町です。
アトンはNHKのテレビドラマのロケ地にもなりいろんな人に親しまれてきましたが
お店の老朽化と展示館を開館するために移転しました。

アトンはアトンおもちゃ館として2002年9月1日に明日香村の北の端 小山に開館しました。
約4万点の昭和のおもちゃ、生活雑貨などが常時展示され、
昭和初期の時代を再現された部屋などがあり、随時特別展も開催しております。
古き良き時代の民家に子供の頃を思い出す懐かしい空間がここにあります。
今日は懐かしい心をおみやげにお持ち帰り下さい。
近くには天の香久山、大官大寺跡、紀寺跡、甘樫の丘、飛鳥寺があり
春には桜、れんげの花、菜の花が、秋には彼岸花、ホテイアオイ、そばの花でいっぱいになります。
明日香に来られた際には是非お寄り下さい。お待ちしております。
明日香村小山は観光地ではなく古くて閑静な集落です。
こちらへ遊びに来られましたら、どうか静かに遊びに来て下さる様宜しくお願い致します。

  

空堀商店街にてNHKテレビドラマのロケ地になった在りし頃のアトンです。
現在この長屋は再生され新しい店舗として活躍しております。

(写真をクリックすると拡大します)

   

戻る          次へ